重大疾患か?

先週土曜の夕方、いつものようにテルちゃんを抱きながらソファーで寛いでおりました。
そのとき、テルちゃんの肛門に出血跡らしいものを発見してしまいした。びっくりして尻尾をつかんで注意深く肛門を観察すると、じわーーーーっと茶色っぽい液体が、肛門からにじみ出ているではありませんか。
こっ、これは、内臓からの出血か?
びぇーーーーー、しかも、よりによって土曜の夕方?
すぐにスマホで土曜の夕方でも開いている犬猫病院を検索すると、意外にも自宅近くに見つけることができました。
そこは初診の病院ですが、すぐに電話をすると、「来てください」とのことでしたから、テルをキャリーに詰め込んで大急ぎで病院にすっ飛んで行きました。テルちゃんは毎度のことですがキャリーの中でにゃーーーーーーーにゃーーーーー鳴き続けています。
重篤な病気で、急病だったらどうしよう。
とはいえ、さっき与えた夕飯はぺろりと平らげていたし、鼻先は濡れているし、ご機嫌な様子でゴロゴロ喉を鳴らして私の膝の上で寛いでいたっけ。


先生は一目テルちゃんを見ると
「ちょっと太めですね。」
と言われました。診察台の上で体重を測ると、半年前に定期健診を受けた時より、600グラムも増えていました。
先生は、テルの尻尾を揚げて肛門を観察すると、
「これは心配ありません。猫は肛門の横に、臭い付けのための嚢を持っていて、糞に自分の匂いを付けるんだけど、それが肛門からにじみ出ているんですよ」と説明しました。
ティッシュでその液体をふき取ると、これでおしまいです、とのこと。


いやあ、よかった〜。
何か重大な病名でも告げられたらどうしようかとひやひやしていたので、心底ほっとしました。
肥満対策としては、餌の量を減らしてやるのが一番手っ取り早いので、少し減らしてみてはとアドバイスを受けました。
ちなみに、初診料込みで1500円でした。
ナンチャッテのように、平日働いていている人間からすると、土日も開いている犬猫病院の存在ってとっても心強いです。
実は、数か月前に、テルが一日に一度もトイレを使わなかったことがあって、超心配になったナンチャッテは、
「翌日の朝一で病院につれていこう。学校へは、まさか猫の調子が悪いので休みますとは言えない。ま、ここは仮病しかないか」などと考えていた矢先に、テルがおしっこをして事なきを得たことがありました。


猫といえども大切な家族の一員です。
ペットが急病になったとき、仕事を持っている人はどうしているのかしら。