2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原田マハさん

「カフー待ちわびて」を数年前に読んで以来、原田マハさんの作品は、今日読んだ「まぐだら屋のまりあ」で二冊目となります。 カフーのときもそうでしたが、登場人物は、いずれも「自分なんか、愛される価値もない人間なんだ」とか「生きている価値もない人な…

蘇生

このあいだ、ご近所の奥さんが海外旅行中で、息子Bがネコの世話をしているという内容の記事を書きました。 ご近所さんの今回の旅行先はフィリピンでした。 お土産に、チョコレートとドライマンゴをいただきました。 マンゴは私の大好物の果物です。 アメリ…

ごぼう茶ってご存知?

数ヶ月前、生協のカタログでたまたま「ごぼう茶」というのを見つけて、注文してみました。 テレビで南雲先生が、ごぼう茶の効能について説明していたのを聞いた覚えがあったので、ためしに飲んでみようと思ったのでした。 はっきりいって、まずい。 というか…

アタックナンバーワンの子ども茶碗とか

先日、「藁縄」のところで、うちの陶器屋さんには、アタックナンバーワンとかマッハゴーゴーの子どもの茶碗があるくらい古いお店です、という記事を載せましたら、ウミガメさんから、すごく勇気付けられるコメントをいただきました。 で、教えていただいた「…

昭和レトロ

母の店の陶器屋さんは、陶器というより「ちゃわんやさん」と言ったほうが誤解が少ないと思うんだけど、とにかく商品が多い。ここ数回、ブログでも紹介しているとおりです。 商品を見ていると、百年の間に、社会のありようが大きく変わったことを実感します。…

藁縄

今日も、母の陶器屋さんへ出向いて、せっせと掃除して来ました。 なにしろ古い店で、何十年越しの商品が、無秩序に積み上げられているわけですから、そう簡単には片づけが終わりません。 商品の片付けの目的の一つには、縛ってある紐が劣化して切れ掛かって…

いちご

今年は我が家の「ねこのひたい」の庭で栽培しているイチゴが当たり年で、毎日、息子Bのデザート一回分くらいのイチゴが取れます。大体粒にして10粒〜15粒くらい。 今年の勝因は、花のうちにいくつか摘んで、栄養が一粒に凝縮するようにしたことだと思い…

老婆心ながら、ついでに女性の独身の方にも・・・

先日、まさかの修学旅行先で将来の伴侶とめぐり合ったという、日本版ハーレクイーンロマンスともいうべき出会いを紹介しました。 特に、独身男性の方に向けて、おばさんが厳しい目で、しかし結構公平な立場から「ひょっとしたら、あなたには、ここが足りない…

世の中の独身教員の方に是非聞いていただきたい事

昨日は、とてもいい話を聞きましたよ。 (去年)新規採用で、こちらの県に来た男性の先生から聞いた話です。東北の地震で被災した方なんです。 宮城県で講師を何年かやっておられたらしく、新卒ではなくて、お見かけしたところ30歳前後かな?結婚しておられ…

ガザニア

ナンチャッテのご近所さんは、みなさん揃って園芸に熱心な方々ばかり。 本当にセンスよく、それぞれに工夫を凝らして庭を色とりどりの季節の花で整えています。 センスを感じさせる庭の花は、原色よりもニュアンス系の色合い・・・例えば、スモーキーなピン…

分かりすぎるパフォーマンス

動物って、言葉が話せない分、態度で己の気持ちを表現しているものなのねぇ・・・とつくづく感じ入ってしまいます。 息子Bは、今月に入って、もう11日間も、アルバイトのネコの世話を請け負っています。 お隣の奥さんが、また海外旅行に出かけているから…

別の意味でありえへん中学

前回のブログでは、「ありえへん中学」として、こういっちゃあナンですが、手抜き過ぎるだろ!という国語の授業をやっている中学を紹介しました。今日は、別の意味で「ありえへん中学」を紹介します。 古典文法にはいる前に、一応、口語文法のおさらいはやっ…

ありえへん中学

来週末から一学期の中間テストが始まります。 ついこのあいだ始まったばかりと思っていたら、あっというまに定期テストの時期がやってきます。 今年は、一年生担当です。 で、新一年生を担当して気がついたことを一つ。 高校一年生の時点で、すでに生徒の知…

陶器屋

前回、約一ヶ月ものあいだ、店の掃除とちょっとした配置換えに時間を費やしたという話を書きました。 陶器は重くて動かすのが大変というデメリットはありますが、反面、埃を払うと20年前の商品でも30年前の商品でもピッカピカになるというメリットもあります…

この一ヶ月というもの

春休み後半から、ナンチャッテは実家の店の手伝いをずっと続けておりました。 午前中は高校でいつもどおりの授業をして、午後は実家の店の掃除に明け暮れた大忙しの一ヶ月。 ナンチヤッテの実家は、なんと100年以上続く陶器のお店なんです。 店構えは古くて…