オフ

今日は一日フリーの日。
一日かかって、一週間分の家事を終えました。
一つ一つの用事は、たいしたことのない内容ですが、一日仕事なのです。



① 郵便局で切手を買い、送金をする。
衣料品店で子供のズボンと夫の肌着を買う。
③ ガソリンスタンドでガソリンを入れる
④ 園芸店で花の苗を買う
⑤ スーパーで食品を買う
⑥ 眼鏡屋で修理に出してあった眼鏡を引き取る
クリーニング屋で洗濯物を引き取る
⑧ これだけの仕事をして大急ぎで帰宅し、昼ごはんの用意をしたら息子Aに食べさせ部活動に送り出す。(息子Aは試験休みの最中です)
⑨ 植木鉢の植え替えをする
⑩ 一週間分のハンカチにアイロンがけする(四人分×五日分・・・ハンカチといえども溜まると大仕事となる)
・ ・・・
こうして息子Bが戻ってきて、貴重なフリーの一日が終わりました。


今年は、シクラメン・ハボタン・シロタエギク・パンジーで、スモーキーな紫色とミルキーホワイトとセージ色でまとめてみました。
園芸店では、ついつい黄色やパープルのカラフルな色に目がいきがちでしたが、ここはぐっと堪えて渋くてシックな色でまとめてみました。
ご近所さんのガーデニングのテクを学ばせていただいた成果です。
明日の水曜日は私の仕事納めの日です。今年もいよいよ大詰めですね。