クリスマスデコレーション

Nanchatteacher2006-12-21

今年のクリスマスは、商店街よりも、住宅地のほうが面白いような気がします。
日が落ちると、我が家の周りの家々では、美しく電飾されたクリスマスイルミネーションに灯りがついてとっても素敵です。
我が家は毎年二階のベランダの軒下に、電飾のツララを飾ります。が、今年は夫が忙しいようでまだツララが取り付けられておりません。



そこで、昨日は貴重なオフを利用して、部屋の内外にクリスマスデコレーションを施してみました。



まず、屋外編。
門扉に手作りのリースをつけます。
小枝で編んだ小さめのリースに、ベルベット(調の)赤いリボンを絡ませ、小さなオーナメントをアクセントに一つ取りつけただけの簡単なものです。
それから、ヒノキの枝を30cmくらいに切ったものをズラリと門扉上部と塀の上部にとりつけ、クリスマスカラーの一つであるグリーンを基調にしました。
光り物がないので夜はまったく闇に沈んでしまいますが、我が家は昼の表情で楽しんでもらいます。



部屋に入って、玄関ドアには、特大サイズのリースを飾って、ちょっと華やかに。
玄関には、ガラスのキャンドルホルダーに、杉の小枝を短く切って生けたものを8個並べ、その後ろにナッツクラッカーの人形と、ゴールドビーズで編んだ笠を載せたキャンドルスタンドを並べました。
ドアを開けると、生木のフレッシュな芳香が漂って、我ながらナイスアイデアでした。



キャンドルは大好きです。でも日本のように地震が多い国土だと、万が一ってこともあるから慎重にしないとね。