話題の猫鍋

テレビで、「猫鍋」なるものが話題をさらっていると知りました。
「猫鍋」というネーミングに、ぎょっとした方も多いと思います。
我が家の息子Aも最初は
「東北方面の郷土料理」だと思ったそうですから・・・・・



実は、猫の肉は、中国では、わりと普通に市場に売られています。
有名なところでは、犬の肉は、中国では日常的に食べられているのです。
(アメリカで知り合った、中国人は、好物は犬の肉だといっていました。)


さて、猫鍋は郷土料理でも、猫肉の料理でもありません。
土鍋の中に、猫ちゃんが丸まって寝ているようすを「猫鍋」といっているのです。
「かわいい」の一語に尽きます。



テレビを見なかった息子Aは、パソコンを検索して動画つきのサイトを見つけました。
本当にかわいい。
「猫よりも犬が好き」という方も、「動物はイマヒトツ好きになれない」という方も、一度「猫鍋」を見てください。
かわいいです。