蛍光灯

15年使っていた居間の蛍光灯が寿命を迎えました。
使用頻度としては、我が家で一番長く働いていた家電製品の一つです。

数日前に、息子Aと夫が付け替えてくれました。



蛍光灯も15年の間に、進化を遂げていました。
まず一番の変化は、リモコン操作になっていること。
リモコンでは、好きな明るさに設定できます。一番使ってみたい機能は、留守番機能です。
リモコンで時間を設定しておくと、勝手について、勝手に消えてくれます。


ご近所で泥棒が入った際、狙われたのは、明らかに留守と分かる家だったという話を聞きました。
アメリカ(ロサンゼルス)では、自動点灯・消灯の照明器具や、タイマーの設置は、ドアに鍵をかけるくらいに常識でした。
そんな風潮がとうとう日本にも定着してきたのでしょうか。



新しい蛍光灯になってから、まだ、家を留守にす機会がないので、留守番機能の使用経験はありません。
年末年始、慌ただしくなり、家を留守にする機会も増えてくることでしょう。
空き巣狙いの被害に遭わないように、こんな投資も必要になってくるのかもしれません。