インフルエンザか?

息子Aは、土曜日の夕方から、熱が上がり始め、38.2度に達したので、慌てて病院の時間外診療を受けました。
24時間以内なら、症状を抑える薬があるとききました。

ところが、インフルエンザか、普通の風邪かが判別するのは、熱がでてから6時間後からなんだそうです。
息子Aの場合は、熱がでてから二時間程度だったため、判断が付かないとのことでした。
翌日もまだ熱が高いようなら再診してくださいとのこと。

(我が家は全員インフルエンザの予防接種を受けています。)

その後も熱は高からず低からず37.5から38.0で推移しておりましたので、翌日の再診はやめて一日安静にして過ごしました。
ポカリスエット水分補給し、湯たんぽの二つ使いで体を温めてやりました。夕方には平熱に下がり、どうやら症状が収まった様子でした。



ところが、その翌日、私に熱が出て、38.5度まで上がってきました。
熱のために背筋が寒く、頭が熱いという症状がでておりました。湯たんぽを二つ入れて、脇の下を暖め、氷枕で頭を冷やして一日寝ておりましたら、あらあら、ちゃんと平熱まで下がってきました。
(ちなみに、体温を効率よく上げたり下げたりするのは、脇の下に湯たんぽや氷を当てるといいですよ)



ひょっとして、体を暖めるのは風邪症状の緩和に効くのかも・・・・・