借金

大阪の新知事として橋下さんがテレビに出ておりました。
五兆円の借金があるという話でした。
一般市民にとって、500万円は、高級車一台分。
五千万円は、都市部の一戸建て住宅1軒分。
五億円は、ジャンボ宝くじが二回当たった!
五十億円は、・・・・・・
五十億円からは、想像力が付いていきません。



五兆円を例えば一千万人で等しく負担すると、一人五十万円の借金で、四人家族なら二百万円という計算になりますかねぇ。生まれたての赤ちゃんから、100歳のお年寄りまで含めてます。
ちょっと厳しいかも・・・・300万円で自己破産する、というような記事を読んだことがあります。



実は、知らないだけで、私たちが住んでいる地区の自治体のだって、すごい財政難だったりするのかもしれません。
大阪が、こんなに借金まみれの自治体だって、知ってましたか?
(財政難だという噂は聞いてましたけれど、府民一人50万円の借金があるとは知りませんでした)