入学準備

息子Bは、入学試験に合格後、初めて登校して、学用品・制服・靴・鞄などの買い物を一気に済ませてきました。
なにしろ400組の親子が(両親で来ている家族も多い)、わずか数時間のうちに10数万円の買い物を済ませるわけですから、計画的に回らないと、ものすごく時間がかかってしまうのです。
我が家は息子Aのときに学習しましたので、とても効率よく回れたと思います。



混雑を避けるため、受験番号によって、予め午前の部と午後の部の二部に分けられています。
我が家は午後の部でした(息子Aのときも午後でした)。

ネックは、制服の採寸と、体操服のサイズ選びです。
特に制服は、M越とM坂屋から店員さんが出張してサイズを測ってくれるのですが、親の思惑と、息子の体格にちょっとばかり差があって、店員さんも苦慮してしまうのです。
親は、少しでも大きなサイズを欲しますが、あまりにも大きな制服じゃあみっともないし・・・・・



我が家は、午前の部が終わりかかっているころを見計らって、午後の部が始まる一足早めに採寸を済ませましたので、後はゆっくり回ってきました。
荷物は、出張宅配便サービスがきているので、全て箱に詰めて送りました。だから、帰りは手ぶらです。
何事も、一度経験していると、スムーズに進むものですね。