祝卒業

昨日は、我が家の息子A・Bともに卒業でした。
息子Aは、中高一貫校のため、事前に学校側から「卒業式には出席してくれるな」という伝達がありました。
そこで、心置きなく息子Bの卒業式に出てきました。


生憎の曇天で、いつ雨粒が落ちてくるかという天気でしたから、着物かスーツが最後の最後まで迷いましたが、着物で出席してきました。

着物姿のお母さんは、一クラスに5〜6人いらして、みなさん一様にお天気の様子を気にしていました。



式は、約一時間で滞りなくすみ、ほっと一安心です。
息子Bのクラスには、私立中学へ進学する人が息子を含めて三人いました。息子Aによると、名古屋のとある小学校では、一クラスのうち半数は私立に進学するそうです。
三年前の息子Aの卒業の時には、私立進学という選択をする人はいませんでしたが、時代は変わっていくんだなあ、と実感しました。


式が終わり、学校を去るころには、本降りの雨になっていました。当初の計画では、在校生が校庭にでて卒業生を見送ってくれることになっていましたが、雨で計画変更。全員廊下に並んで卒業生を見送ってくれました。個人的な感想では、廊下で見送りをする方が、在校生との距離が縮まってよかったと思いました。


息子Bは今日から春休みが始まります。(息子Aも春休みですが、部活に行ってくれるので家にはいませ〜ん。ほっ)