不正採用

はどうなっているか知りませんが、私が大学を卒業するころは、愛知県の教員採用試験の試験問題は、その場で回収されていました。
取った得点についても、合格ラインについても情報なしだったわねぇ。
はどうなっているか、知りませんよ・・・・


今回の不正がどういう経緯で表に出てきたのか知りませんが、回りの人の目は節穴じゃないってことよね。
内部告発は、内部の人にとっては裏切り行為かも知れませんが、社会全体からみたら、必用なことかも。



内部告発とはちょっと違いますが、思い出すのが元日産社長のゴーンさんのことです。
日産が半ばつぶれかけた時、外部から外国人のゴーンさんを入れて会社人事に大鉈を振るったことがありましたね。不正や、経営建て直しのように、根本的に組織を変える必要があるときには、日産のゴーンさんのように義理人情にしがらみのない外国人やまったく違う分野で活躍するリーダーをもってくるのが有効かも。


義理人に縛られると、東京都のどこかの副校長の痴漢騒動のように、
「痴漢行為10秒なら、まあいいか」
なんてことになりがちなんじゃないですか?


「100万円なら不正だけど、3万円の商品券なら、挨拶の手土産だよね」
な〜んてことになるんじゃないのと、疑心暗鬼になってしまうのが、一国民としての素直な感想です。