ダニ

またまたダニに噛まれるという被害が出ました。
特別掃除をサボっているつもりはないのですが、夏になると、毎年誰かがダニに噛まれ、バルサンを焚くことになります。
まあ、これも年中行事と思って、焚いています。



動かせる家具は、とりあえず少しずつ動かして、家具の裏側までバルサンの薬剤が散布されるようにするのですが、その時に一年分の埃とも対面します。
すごい量の埃が隠れていることに、毎度のことながらビックリします。
これだけの埃がたまるなら、ダニのファミリーが増殖するのも無理はありません。



ベッドの下、ソファーの下、棚の裏、ピアノの下、冷蔵庫の下・・・など、なかなか普段の掃除では手が届かない所ってありませんか?
使ったことはありませんが、テレビでコマーシャルしているダスキンモップ。あれを、CМでやっているみたいに、こまめに使っている家庭にはきっとバルサンは必要ないかも。


我が家は一部屋を除いてはフローリングなので、わりあい頻繁に雑巾がけしているつもりなんですが、家具の下・裏までは拭いていないもんね・・・・


とりあえず、バルサンを焚いてからはダニの被害は出ていません。