よりによって

私は市立の図書館を、よく利用させてもらっています。二週間に一度のペースで図書館には通っています。
図書館は、月曜休みで、朝九時から午後七時まで。土日は午後五時まで。
お盆休みと年末年始のお休みも数日間あります。
そのほかに、月に一回くらいの割合で金曜日に「本の整理」の日という休館日があります。



ところが、私はしばしばこの「本の整理の日」に図書館に行ってしまうのです。
「よりによって」月に一回しかない変則的な休日に行ってしまう、この間の悪さは何?と自分で自分を激しく責めたくなります。



この間の悪さは、実は図書館だけに限らず、近所のショッピングセンターでもやってしまうのです。
ほとんど年中無休状態で営業していますが、一年に本当に数回のお休み(たな卸しといいうやつでしょうか)の日に限って、訪れてしまうのです。
仕事の帰りに寄ったら休みだった、というならまだ仕方がない、とあきらめもつきますが、「あれとあれを買わなくちゃ」といろいろ算段してお買い物モードで出かけたときに限ってお休みということが多いのです。



この間もやっちまいました。
わざわざ名古屋の楽器店に息子Bを連れてビオラの弦を買いに行ったら、定休日であえなく撃沈。
何のためにわざわざ交通費と時間を使って来たんじゃい、と私の悪い癖でついつい息子Bに当り散らしてしまいました。
さすがに、この間の悪さには息子Bは関与していないと悟り、当り散らした罪滅ぼしにケーキ屋さんでケーキをご馳走してきましたが・・・