買出し

晦日には妹夫婦の家族と、我が家で年越しです。
こういうときに一番手軽に準備でき、しかもそれなりに満足でかるのが「すき焼き」「焼肉」「手巻き寿司」ですか?
我が家は「すきやき」です。



今日は、食材を買いに出かけました。



駐車場はとても込んでいました。
とてつもなく遠い臨時駐車場へ回されて、店内はどんだけ混雑していることやら、恐れおののいて足を踏み入れると・・・・
思いの外、というか想定以下の混雑具合。
例年なら、カート同士がぶつかって、ある意味殺気立って買物をしていたのですが、今年はそういう「熱」がなく、スイスイと買物を済ませました。
実は、すき焼きの〆にお鍋に入れる饂飩を買い忘れていまいました。
さすがに人の流れに逆流してまで買うほどのものではなかったので、また別の店で買います。



レジのところでも、意外とすんなり支払いが済みました。
例年は、一世帯の買物の量がカート二台分とか、ものすごい量の買物なんだけど、今年は、我が家も含めて少々上品な買物量だったことに起因するんだと思いました。


早々に買物を終え、なんとなく例年のような浮かれた気持ちがないまま、家路に着きました