金魚

ゴールデンウイークの最中に、地域のお祭りがありました。
山車が何台もでる、本格的なお祭りです。
神社ヘ向かうの参道の両脇には例年沢山の屋台が並びます。


さすがに高校三年生の息子Aからは「お小遣いはいらないから」といわれましたが、中学三年生の息子Bには千円のお小遣いが渡されました。
例年、息子Bは、「リンゴアメ」を食べるようで、他には、ウルトラマンのお面とか、千本引きとか、輪投げとか、金魚すくいとか、水流の中のボール掬いとか、イカ焼とか買ったりやったりして楽しんでいるようです。


今年は、
「お面を買おうかな」
と言っていたのを耳ざとく聞いた家族に
「それだけは止めた方がいい。中学三年生の子が、ウルトラマンのお面をかぶっていたら怖すぎる」
と散々言われて、しぶしぶあきらめました。
その代わりに、リンゴアメとダーツと金魚すくいをしてきたようです。
ダーツの商品は、紙でできた張り扇でした。


さて、金魚すくいでは、二匹とって、二匹オマケがついてきたとのこと。
赤が二匹と白と黒。
そのうちの赤一匹は、すでに半死状態で、ヤキモキさせられましたが、自宅にもどって大きな水槽に移すと、少しは元気になったようですが、二日後に死んでしまいました。


残り三匹を見ていると、赤いのが、やたらと攻撃的なんです。
他の白と黒を追い回して、つつきまわしています。
可愛そうに、黒の子はポンプの陰にひっそりと隠れて、餌が撒かれるときにしかそこから出てきません。


以前、息子がお祭りで金魚をとってきたときもそうでしたが、一匹が他の金魚を攻撃して弱らせてしまうということがありました。
金魚って、そういう性質を持っているのかしら?
ちなみに、水槽は、金魚の数にしては広い方だと思います。