ぴいちゃん

お隣さんのインコを預かっています。
セキセイインコ
お隣さん曰く、かなり高齢なので、もうあまり活動的でない。


息子ABと私が、息を殺してぴいちゃんを観察していますが、彼は、本当に動かない。
もちろん羽繕いをしたり、ハネを伸ばしたり、首を回したりしてまいすが、止まり木の上にじっと座って、全然動かない。
小鳥ながら、環境が変わって緊張しているのでしょうか?


それと、全然啼かない。
もっとおしゃべりしてくれるのかと、一同、鳥かごの前に勢ぞろいして待っているのですが、昨日一日でぴいちゃんが何かしゃべったのは二回だけ。
鳥って、もっとおしゃべりなのかと思っていましたが、無口なのもいるのですね。


たとえ小さな命でも、家の中にこういうペットが一匹いるだけで、空気が和みますね。
あまり動かないぴいちゃんを、みんなでじっと見守っています。