ソリテア

随分前に、テトリスをやらないと一日が終わらないというくらいテトリスをやり続けたことがありました。


少し前には、数独を解かずに寝たら、何かよからぬことが起きるんじゃないか、平和維持のために・・・というくらい真剣に数独を解き続けた日々もありました。


そして、今、無性にやりたいのがソリテアです。
トランプのひとり遊びゲームなんだけど、意外と難しいのです。
息子Bに言わせると、
「そんな運ゲー、何が楽しいんだか」
といわれています。
運ゲーというのは、カードの並びの運に左右されるということらしいのです。
さしずめ運ゲーの大御所が人生ゲームでしょうか。


確かに運に負うところも大きいですが、十回に一回くらいは、恐ろしいほどすらすらカードが続くことがあるのです。
そういう時は、本当に気持ちいい。
その快感を求めて、ついつい時間を無駄に費やしているとは知りつつ、やってしまうのです。
私みたいなタイプの人が、万が一パチンコとかスロットにはまると恐ろしいことになりそうです。