マッサージの薦め

数日前、とある方から顔マッサージを教えていただく機会がありました。
あるプロのエステシャンから直々に教えてもらったという、ありがたい手法です。


数年前に、顔を小さくする施術で一躍有名になった、田中ユクコさん考案の造顔マッサージというのがありました。
ある意味、衝撃でした。人の顔の輪郭って、こんな簡単なことで変えられるんだね・・・と。
私は、本を買い、ビデオを見て一夏中(学校が休みの時でした)そのマッサージをやってみました。
あれは、確かにいいと思いました。
何といっても目のしたのたるみがなくなりましたから!


ただ、残念なことに、慌ただしい日常が始まるといつの間にかマッサージは間遠になっていきました。毎日していのが二日に一遍、一週間に一度になり、最近はやり方すら忘れてしまった始末。


そんな折に、再び忘れかけていた顔マッサージ。
基本的には、田中メソッドと大差が無いのですが、あれほど力を入れなくていいことと、手順がいくらか簡略化していて、素人には続けやすそうでした。
ポイントは、やはりリンパの流れにありそうです。


実は、顔って思いのほかに凝っていることに気付きます。
肩凝りとか首の凝りはものすごく自覚症状が出ますが、顔の凝りは自覚症状じゃなくて、視覚症状がでます。
顔を凝ると、顔が一回り大きくなっています。
もっともそれに気付くのは、マッサージを終えて、顔が一回り小さくなったのがわかるときに、認識するんですけど・・・


朝晩やるのが望ましいそうですが、朝はそんなヒマが無いので、私は湯船に浸かりながらマッサージしています。
コツは、マッサージのクリームをケチらないこと、みたいです。