年賀状の配達

元旦の楽しみ。
それは頂いた年賀状を読むことです。

そういえば、年賀状が一月二日にも配達されるようになったのはいつごろからでしょうか。
少なくとも私が幼少のみぎりは一月二日は郵便物は来ないというのが世間一般的な了解事項だったと思うのですが。


今朝、息子Bは
「今日(一月二日)は、まだ年賀状が届かないなあ」
と言いますので、私と夫は
「二日には年賀状は届かないというしきたりなんだ」
といいました。すると、
「いや、確かに去年も一昨年も二日に年賀状が届いた」
と言うのです。
(そういえば、去年は確かに届いていたっけ)


わざわざ郵便局のホームページまで見て調べたのですが、一月二日の配達については触れられていません。
そうこうしているうちに、道路から馴染み深いバイクの音が響いてきて、郵便配達員さんが届けてくれて、二日の郵便配達論争は大団円とあいなった次第です。


スーパーもレストランも元旦営業のところがたくさんあります。
私たち利用者にはありがたいですが、働いている人は、元旦からご苦労様です。せめて三が日くらいは休業してゆっくり休んでくれても、全然OKなんですけど。
ただし、年賀状の二日配達は嬉しいです。