肩こり

どういうわけか、ここ数日肩こりが酷いです。


酷くなった原因の一つは、枕。
私は柔らかくて高低差の少ない「へなちょこ枕」の愛用者です。
夫は、中身ぎっしりの「充実枕」を使っています。


数日前、私の愛用枕を洗濯したとき、夫の枕を使ってちょこっと昼寝をしました。
ほんの一時間かそこらの昼寝でしたが、目覚めた瞬間に
「あっ、しまった」
と思いました。首筋の筋が張っているのがわかりました。
それ以来、ずっと違和感が残っていて、気にすると余計に余分な力が入るのか、ますます肩こり症状が酷くなるような気がします。


職場の職員室で机を並べている、今年大学卒業したばかりの若い女性の非常勤講師さんは、
「私は、肩こり経験がないので、どういうのが肩こりなのかわかりません。他人に方を揉んでもらって気持ちよかったこともありません。」
と言うのですよ。
一億総肩こりだと思っていましたが、違う人もいるんですね。


でも、肩こりの人にしか、マッサージしてもらったときの至福感を味わえないのだということも改めて認識しました。