本当に秋はどこへ行ってしまったのでしょぅか。
季節の中で、一番好きなのは「秋」。
朝のピリッとした空気とか、日中の高い空とか、日が暮れるてゆくスピードとか、そういう「冬の一歩手前」感が好きなんです。
が、今年のように、こう寒くなってしまうと、「朝のピリッと」どころじゃなくて、布団から出たくない・・・みたいな、精神のベクトルが一気に、しみたれた方向へいってしまうのが悲しい。


ついこの間まで「暑い、あつい」と言っていたのに、今は「寒い、寒い」が挨拶になっています。
個人的には、「暑い」より「寒い」の方がマシですけど。


ところで、天気予報では、今年の冬は、寒くなりそうとの長期予報みたですね。
それで、膝の調子が良くないかも・・・という方に一つ聞いていただきたいことがあります。
去年の冬に、膝を痛めて、結局今も本復には至っていません。
骨に異常はなく、靭帯を痛めているというところまでは突き止めました。
そのときに、漢方を扱う薬局の先生に、
「冬に膝の調子が悪くなる人は多いんですよ」
と言われました。
寒くなると、血の巡りが悪くなって、それが原因で膝ばかりでなくて、体中の関節の働きが悪くなるようなのです。
私は冷え症なので、冷たくなりがちな手や足は温めようとしますが、膝って特別に温めようなんて思ったことはありませんでした。ここが盲点。とにかく、冷えはよろしくないようです。
そこで、今年はちょうど寒くなり始めたころから、膝を温める「ひざウォーマー」をつけ始めています。
当然のことながら、これをつけるとパンツがパッツンパッツンになってしまいます。おしゃれなスリムパンツは冬の間はお別れです。



今年は、寄る年波には無理に抗わず、裏起毛素材で、腰回り脚周りのたっぷりしたデザインのを買って来るつもりです。(ひざウォーマーのみならず、レッグウォーマーもつけないといけないので)
裏地付きのジャケットも、肩が凝ります。
今年は、いよいよフリース素材か、キルティング素材のジャケットにしようかと、これも検討中です。