予行演習

四月から、晴れて常勤採用になるナンチャッテです。
心配なのは、通勤時間が今までとは違って大幅にかかるという点。
自動車通勤の場合、トヨタ系の工場が点在するエリアを通り抜けることになるので、なんとしても通勤ラッシュ帯を避けるために、家を出る時間を早めることになります。
それを考えて逆算すると・・・
たとえば雨戸をあけるとか、新聞を取りに行くとか、ごみ収集の日にごみを出すとか、洗濯物を干すとか、風呂掃除をするとか、そういう些細な仕事を家人に分担してもらい、ナンチャッテが少しでも早く家を出るためのバックアップをしてもらう必要があります。


世の中の主婦って、一つ一つの家事は、30秒くらいの仕事時間かもしれませんが、そういうのを全部ひきうけてやっていませんか?
私は、ほとんど自分でやってきました。
夫や息子たちに口で指示を出している時間より、自分でやった方が早いと思っていたからです。
しかーーし、そうとは限りません。
試しに、一人一人に「やるべき家事」(ゴミだしや雨戸を開けるといった程度ですが・・・)を割り当てて一斉にやってもらってみました。


すると、思った以上にはかどりました。
うちの家族は、犬や猫よりは役に立ちましたよ。
「ママは、四月から朝が大変なんだから、今から予行演習のつもりでやってみよう!」
というわけで、初日は大成功でした。


このミッションの成功のキモは、早寝早起きだと、ナンチャッテは睨んでいます。
今までよりすべての生活を二時間前倒しにして、家族全員が10時に寝て、五時に起きれば、六時半には気持ちよく家を出られるはずなんですけど・・・・。