頭痛の原因は?

お盆休みに、夫と久しぶりの買い物に出かけてきました。
夫は、何を思ったのか、「ルームフレグランスを買おう」といって、ボトルに芳香剤がはいっていて、造花で吸い上げるタイプのフレグランスを二種類買ってきました。


家に帰って早速、一つは寝室に、一つは夫の書斎に置いて、二日目くらいから香りが部屋に満ちてきました。寝室に置いたのは百合のフレグランス。確かにいい香りなんだけど・・・


翌日から、うっすらと頭痛がしてきました。
その翌日にはガンガン頭痛が。しかも、息子Bまでも頭痛がするというのです。
そして、その翌日になると、頭痛薬を飲んでも、まったく効き目がないくらいのひどい痛みになっていました。
で、気が付きました。
ひょっとたら、この頭痛は「ルームフレグランス」のせいなんじゃないかと。


すぐに夫に頼んで二本とも捨ててもらいました・・・が、それから三日たっても頭痛は続きました。
しかも、体調は最悪。連休初日にフレグランスを部屋に置いた時から、一週間、つまりこのお盆休みの間中、調子が悪かったのは、あのルームフレグランスのせいではないかと思っています。


このことを妹に話したら、嗅覚は脳に直結していて、体に良くない化学物質などは、脳にとても悪い影響を与えるんだって〜といわれて、ちょっとぞっとしてしまいました。


頭痛の本当の原因が、アレのせいだったのかどうか、今となっては確かめる術はありませんが、そうだったんじゃないか、という疑惑はぬぐいきれません。