クイズ番組

三月終わりから四月にかけては、テレビの新シリーズがはじまるまでのつなぎとして、二時間スペシャル枠が組まれることが多いですね。とくに芸能人が集結して、全員正解当たり前の問題に挑むというパターンのクイズ番組が多くないですか?



あの手の番組には、大きく異議を唱えたい。



大の大人が、常識的な漢字が読めなかったり、時事問題を知らなかったり、「三分の一たす四分の一」みたいな分数の足し算が出来なかったり・・・酷すぎると思いませんか?
出演者は、それも芸のうちだと思っているのかなぁ?
お笑い芸人ならそれもアリかもしれませんが、俳優・女優・ましてやアナウンサーという立場の人に、あそこまで馬鹿をさらけ出してもらうと、ちょっと困ります。
「勉強しなくたって、なんとか稼げる。それどころか、馬鹿を売りに出せば有名人にすらなれるんだ」
という誤った認識が刷り込まれてしまいますよね。



逆にいうと、分数の通分ができなくても、社会では何の支障もなく生きていけるってことかぁ。