ジャイアン子の様子

女版ジャイアンの話、覚えていらっしゃいますか?



彼女は、今年度の担当のクラスには所属しておらず、しばらく姿を見かけませんでした。
つい先日、廊下でその姿をみかけたので
「どう、ジャイアン子ちゃん、新しいクラスには慣れた?」と声を掛けてみました。



すると、あの、ジャイアン子が
「わぁ、○○先生。なんか懐かしいじゃん」とかいいながら、親しげに接近してくるではありませんか。
前のクラスでは、取り巻きや男の子を侍らせて、教室のどこにいても、あの大声とパフォーマンスですぐに居場所がわかったのに。
今のところは、放課時間に取り巻きも連れずに静かにしているのです。
去年、授業中に幾度となく私の怒号を受けながら、しらーっと過ごしていたあのふてぶてしさは、影を潜めている様子。
一体、これから先、ジャイアン子が、どういう位置に居場所を定めるのか、すごく興味があります。



去年、ジャイアンだった男子生徒たちも、今年は担当から外れて、時々廊下ですれ違うくらいです。実は、今年も一人、去年一番の悪大物だった△□君を担当しておりますが、幸か不幸か、今のところ不登校を決め込んでいるらしく、新学期に入ってからは、まだ一度も彼には会っていません。
大物△□君は、去年も三学期からは、ほとんど不登校、唯一金曜日の午後に出校しているくらいだったので、今年もそんな調子かもしれないと思っています。
金曜日の午後というのは、土日の予定を他の悪仲間と計画するための時間なんだそうです。正直な所、新しいクラスの雰囲気が落ち着くまでは、△□君には静かにしてもらいたいと、担任をはじめ彼を担当する全ての教師が願っているんじゃないかな。