年齢詐称

日本人って、年齢に関しては、露骨に質問することをなんとも思わないデリカシーのない国民性を持っていますよね。
新聞を見てください。
罪人とか、容疑者とか故人ならいざ知らず、○○賞受賞とか△△優勝というような記事ですら、年齢が明記されています。



その流れからか、生徒から「先生って何歳?」という質問をよく受けます。



別に何歳だっていいじゃん!
面倒なので、二十五歳と言っています。万年、二十五歳です。



家で息子たちにこの話をすると
「かあさん、そこまで詐称するのは犯罪じゃないの?」と言われております。
私としては、そこまで詐称するから、罪がないような気がするのですが。



実は、昨日、中学校へ行ったら、正真正銘二十五歳の国語の先生が
「先生。今日、クラスの生徒から、○○先生って本当は何歳なの?と聞かれたので、私と同い年だよ、と言っておきましたからね」
と報告してくれました。
ありがたいことですが、別にそこまでこだわってないんですけど・・・・