ガラス、割れてます

うちの中学では、ガラスの割れる枚数が半端ではなくて、しゅっちゅうガラス屋さんが訪れております。



去年一年間で、私の目の前でガラスが割れたことが三回もあるのですから。
一回目は、二年生の女子が廊下側のガラスに何かを当ててしまって不可抗力ではありますが授業の始まる三十秒ほど前にガッシャーーーーーンと割れました。



二回目は、一年生の要注意生徒アホ一号と、アホ二号が授業の始まる五分前に、スリッパを投げたものがガラスに当たって割れました。



三回目は、一番びっくりしたのですが、再び一年生の要注意生徒アホ一号が、アホ三号の頭をガラスに打ち付けて、ガラスが割れたものです。私が見た最初の姿は、アホ三号が体中にガラスの飛び散った小さな粉をかぶった状態だったので
その姿に、もう少しで倒れそうになりました。気を取り直して、直ちに学生服を脱がせて、怪我が無いかチェックして
ほかの生徒たちにはガラスに近づかないように遠ざけさせているうちに、破壊音を聞きつけた先生方がわらわらと集まってきました。
先生方は、こういう状況には本当に慣れっこらしく、手際よくガラスの破片を集めてガムテープやらダンボールやらで一時手当てをし、電気掃除機で破片を吸い集め、何事も無かったかのように
「○○先生は、授業を進めてください」とおっしゃるのです。
ガラスを被ってしまったアホ三号も、何事も無かったかのように保健室から教室に戻されてきました。さすがに当事者なので、アホ一号と、アホ三号は、担任の先生と生徒指導の先生から呼び出しを受けて、授業の途中から抜けていきましたが・・・・



この事件以後、私は授業の始まる直前までは、クラスに入らないようにしています。
目の前でガラスが割れて、万が一怪我や死亡事故がおきないとも限らないし、たまたまそこに居合わせた教諭の注意不行き届き、とか言われちゃっても困るじゃない。



そんな中、昨日の職朝メモ(一日の予定と連絡と注意事項が書かれている)には、おととい今年度初のガラスが割れたことと、一昨日まで校内のガラスが無事だったのは、この中学では歴代二位の記録だということも書いてありました。