今日の内容は「酢」です。
このブログを読んで、「えーっ信じられないしぃ」という人も、一度試して欲しいです。



皆さんは、風呂・トイレ・台所のシンクやガスレンジ周りを、どんな洗剤・薬剤を使って掃除しておられますか?私は、以前は、お風呂は お風呂掃除用洗剤を使い、トイレとシンク・ガスレンジなどは、液体石鹸を使っておりました。あと、エチルアルコールを臭い消しとしてゴミ箱やトイレに使っていました。



今は、お風呂マジックリンと液体石鹸は止めて、酢水だけを使用しています。
実は、私も酢水を使い始めたときは半信半疑でした。しかも、酢独特のツンとした臭いが残ったら嫌だなあと思っていました。ところが・・・・



ものすごく調子がいいのです。割合は酢が1に対して水10から20の割合です。信じられませんが、トイレなどは「さわやか〜」という空気が流れるようになりました。もちろん掃除直後は酢の臭いが残りますが、一時間後には完全に消えています。

もともと酢の素はアルコールですよね。だからアルコールの除菌力があり、しかも食品なのだから、台所用品、たとえばまな板とか包丁とかを除菌しても洗い残しを気にする必要はありません。
洗剤だと手あれの心配もあって手袋をつけたりする必要がありますが、酢ならそんな心配も要りません。私はこの酢水洗剤を使い始めて半年以上経ちますが、気がついたら水道のコックやガラスがピッカピカになっています。
重曹と酢を使うといい、という記事も読みましたが、毎日掃除しているトイレ・風呂なら、酢水だけでなんの問題もなくきれいになります。



ガスレンジの上の油のハネがこびりついたような場合は、重曹と水に薄めていない酢で、簡単に取れます。
私は、一ヶ月に一回は換気扇の羽を掃除していますが、よく家事の達人たちがアドバイスいているような洗剤のシップだのつけ置き洗いだのしたことはありません。今までは洗濯用洗剤(トップとかニュービーズとか)をつかっていました。実は、これはすごくきれいになりました。今では、こんな汚れも重曹と酢できれいにしています。



手と環境にやさしくて、防臭・除菌作用があり、口に入っても安全で、しかも安い。
信じられないというのは分かります。私も初めは半信半疑だったのですから。でも酢ならどこの家庭にもあるものなので、まずは今日、だまされたと思って酢水でトイレ掃除をしてみてください。いいと思ったら、100円ショップでスプレーを買ってきて、酢水を作って常備してみてください。