キュウリ

キュウリの苗を植えました。
去年の夏、NHK「ためしてガッテン」という番組で、夏の日差しをさえぎるのに、すだれを使うより数倍も効果があるのが植物だというのを見ました。実は、すだれやスクリーンは、日差し自体は遮っているんだけど、温度までは下がらないのです。その理由は、植物が水分を含んでいることこそがポイントだったんです。テレビの中で紹介されていたある家庭だと、平年よりも3〜4℃も違いがあるようなことを言っていました。



そこで、我が家でも早速、南に面したリビングの吐き出し窓の前面にネットを張って、天然の日よけを作ろうとアサガオを5〜6鉢植えました。ところが、植えた時期が遅かったのか、朝顔の葉っぱが期待したほど茂らなくて、ショボショボ状態。ちょっと悲しかった。今年は、朝顔よりも葉っぱが大きくて、しかも収穫も期待できるキュウリに挑戦してみました。



苗を買いに行くと、一株80円くらいの安い苗と、250円もする苗があるのでお店の人に効いてみると、250円は接木で作った丈夫な苗だとのこと。ド素人なので、丈夫な苗を買いました。



今、ちょうど1メートルくらいの高さに成長しています。
黄色い花がちらほら付きだして、一番大きなキュウリは十センチくらいです。小学五年生は、理科でインゲン豆を育てているので、ついでに我が家でも種を植えてみました。こちらも蔓が延びてきてうれしいです。
日よけが成功したら、このブログ上に公開します。お楽しみに。