ドゥドゥビィドゥバ〜

デトックスという言葉、最近よく耳にしますね。
東急ハンズでウインドーショッピングしていても、お風呂用品売り場には、
デトックスというキャッチコピーがいたるところにあって、「デトックス」はキーワードの一つなんだなー、と実感しました。




先週末、京都へ女三人で旅行した際、デトックスに関するいろいろな話題が出ました。
一人の友達は、 腕・足浴というのに定期的に通っているそうです。適温に腕と足を数十分漬けていると、汗がドッと噴出してくるそうです。なにより、突っ伏した状態で座ってリラックスしていると、なんとも言えず気持ちがいいというのです。その後、足のツボマッサージやカイロプラティックの施術が受けられるそうで、話を聞いているだけでも癒されそう!



もう一人の友達は、今、流行の岩盤浴に通っているそうです。



岩盤浴といのは、暖かい岩盤の上に、スウェットを着た状態で横たわっていると、最初は運動をした後に出てくるようなべとべとした汗がドッと出てきます。
その後、汗を引かせるために、いったん岩盤浴の部屋から出ます。そして汗が引いたら再び岩盤浴
すると・・・・・今度は一回目と異なって、サラサラの水のような汗がドッと出てくるそうです。サラサラの汗なんて!ベトベトの汗、脂汗、冷や汗くらいしか知らない私としては、猛烈に興味が湧いてきました。
彼女曰く、体重が減るというわけではないけれど、体の中の善からぬものが「ドゥドゥビドゥバァ〜ドゥビィドゥバァ〜」と排出される気がすると言っていました。



気持ちよさそうでしょ?




前述の腕・足浴の彼女は、高校生の娘を持つ年齢でありながら、信じられないくらいのナイスプロポーションと美肌の持ち主です。根掘り葉掘りその極意を聴いてみると、ローマは一日にして成らずと同様、美人も一日にして成らずでした。毎日2リットルの水を飲み、汗を出し、カイロプラティックで体型保持をして、しかも食べ物にも気を使ってるとの由。だよね〜。そうじゃなければ、嘘だよね。