エアコン

一般の、公立中学校では、教室にクーラーが入るということはありえないですよね。
でも、せめて職員室くらいには28度を超えたらクーラーが入りますよね。
確かに、暑いのは大人だけじゃないですが、一応慣例として職員室は涼しいという暗黙の了解があると思っていましたが、そうでない中学もあります。
それが、私の勤める中学の職員室です。




これが、半端でなく暑いのです。
一般教室では、窓全開で風を通したりしますが、職員室で窓を開けられるのは、無風状態の時だけなのです。これは、書類が風で飛ばされないようにという配慮だと思いますが、そういうわけで、とにかく暑い。
先生方の机の上のパソコンはスイッチが入っているし、湯沸し室では麦茶を作っているし、他にも訳わかんない大型のコンピューターらしき機器がグワァーンと稼動しているのに、頑なにクーラーをいれません。当然室温は28度を軽くオーバーしています。




これは、生徒に
「なんで職員室だけ涼しいんだよぉ。ざけやがってぇ〜」を言わせないためらしいのです。




先生たちも、君たちと同じ条件でがんばっているんだよ、というアピールらしいのです。
こういうアピールって、子供の心に届くものなのかどうか分かりませんが、少なくとも生徒が涼を求めて職員室に入り浸るということだけはありません。
生徒が下校した後は、涼しくなっているようですが。