盆踊り

わが町○○市は、納涼盆踊りが盛んな市で、町ごと・自治体ごとに櫓を組んで、けっこう力を入れて盆踊りを開催します。
去年に引き続いて、町の組長をしていますので、盆踊りのシーズンは大忙しです。




大忙しの内容は、今年の新作盆踊りの練習。
市の主催する講習会に参加して、新作の踊りを完璧に覚えてこないといけません。毎年5曲の新作盆踊りが披露されます。それを必死で覚えて帰ります。そのうち、2〜3曲の新作を各自治体で選曲して、今年の新曲とします。組長さんは自治体に帰ってから、地域の方に、習ってきた盆踊りを教えるという大仕事が待っているのです。




盆踊り当日の準備もいろいろあります。ジュース・ビール・お茶・アイスクリーム・氷・福引用の景品の準備、福引のチケットの配布、櫓の組みたて・飾りつけ・・・・など。




毎年、組長さんは、この時期フーフーいいながら、自治会の盆踊り大会にむけて大わらわです。




盆踊りは、今月末に催されます。今月18日以降は、ほぼ毎夜毎夜盆踊りの練習があります。盆踊りなんか、大して体力使わないんじやないの?と、思っていらっしゃるあなた。それは大きな思い違いです。中腰とか、けっこう速いステップとかあって、二時間の練習のあとは、ぐったりしてしまいます。




昨日は、地元ケーブルテレビが練習風景の取材にきていました。三十分程カメラを回していましたが、映像になるのは一分半程度だそうです。地元のケーブルテレビで、本日午後五時からのオンエアだそうです。
ちなみに、私は、大きなお姉さま方の中で、比較的若い層に属しています。何度かカメラの前を横切ったので、写っているかも。