一足早く

火曜日に一時間だけ授業を持っていましたが、補欠を入れてもいいといわれておりましたので、お言葉に甘えて、一足早く夏休みです。
テレビの天気予報によると、雨降りで気温は平年並みとのことでしたから、先週末のような激しい暑さではなさそうですが、あつくてジメジメしてることには違いないので、やめておいて正解だわ。



夏休みの間に、私の勤め先の中学校では、全面的に耐震工事を施す予定になっています。大抵、どこの学校でも夏休みを利用して耐震工事をするそうです。前の勤め先の学校で耐震工事実を体験したという先生の説によると、周りを足場とブルーシートで囲まれるために、室内はまっくら。おまけに、鼓膜をつんざくような音が頭の上からずっと降ってくるのだそうです。そんな状況でも、夏休み中に学校へ出てこなければならないので、そりゃあ大変だったそうです。運の悪い人は、それを去年経験して、転勤になった先の学校でまた今年も経験しなければならないのです。こういう経験しちゃうと、自分は運が悪い星のもとに生まれたんだと思ったりするんだろうなぁ。ご本人は気づいてないようだから言ってないけど・・・・。



夏休みといえば、つきものなのが、読書感想文ですよね。去年、もう少しで学校代表に選びそうになってしまった盗作の読書感想文がありました。ほどほどに上手で、ほどほどに拙さがある作品で、これなら少し手を加えたら、いい線いくかも、と思わせる作品でした。
それがパクリだとばれたのは、私の受け持ちのクラスで、全く同じ感想文を出してきた人がいたためです。もしもそれがなかったら危うく選んでしまうところでした。
かれらは、たまたま同じ作品をインターネットで検索して写したようです。評価は、もちろん零点。
生徒にとっても大仕事でしょうが、それを読む側の先生にとっても、大仕事なのです。



先生がどうやって読書感想文の評価をしているか、それはまた次回に詳しく解説します。もしも、自分の子供が感想文でA判定を望んでいるなら、絶対にお見逃しなくっっ。