玄関たたきの掃除

今日も良い天気が続くとのことでしたので、思い立って玄関たたきからポーチにかけての石のタイルにワックスがけをしました。
少なくとも、ここ三年間は、ワックスがけをした覚えはありません。


まずは、箒で埃を掃き、バケツで水を流してデッキブラシでゴシゴシこする。窓と玄関を開け放し、蚊取り線香を四つ焚いて蚊の侵入をガードしつつ、扇風機で風を送って水分を飛ばします。
待つこと一時間。石タイル用ワックスを二度がけして、再び扇風機で風を送り乾かします。
待っている間に、息子Bの運動靴とサンダルを洗って干し、泥の侵入を防いでくれている屋外の玄関マットを洗って干し、今、この時間は、休憩のためにこうしてパソコンに向かっています。


風水を信じているわけではありませんが、玄関をきれいにしておくと、幸運が舞い込むといわれますから、三年に一度とはいわず、一年に一回くらいは玄関のたたきにもワックスをかけるといいかもしれないと思ったりしています。



玄関先って、収納場所が少ない割りに、収納すべき物って多いじゃない?
まずは、くつ。サンダル。かさ。これらは必需品ですから家族の人数分は絶対にあるよね。紐靴を履くときに便利な腰掛。靴べら。靴磨きの道具一式。なぜか縄跳び。子供が自転車に乗るときに必要なヘルメット。
そして、私が一番頭を悩ませるのが、サッカーボール・バスケットボール・野球のミットとボール。
我が家の男三人(うちわけは父・兄・弟)は、三人揃って運動音痴。そこで、楽しみのためではなく、ほとんど義務のように土日の休みを利用して、お父さんが子供たちを、近所の空き地やうちの前の道路で、キャッチボールやサッカーの真似事をするために連れだしています。
常に目の前にこういう道具が出ていないと、三人とも体を動かそうという考えはうかんでこないのです。だから、収納もできず、かといってこれらの道具がすっきり見える状態で収まるようなスペースもなくて、いつも足元にゴロゴロしていることになってしまうのです。


とりあえず、ぴかぴかになった玄関たたきの上に、再びボールがゴロゴロ転がっている状態が続きそうです。