会場設営

昨日は、午後三時からバザーのための会場設営が小学校の体育館で行われました。
カテゴリーとしては、陶器・ガラス製品・家庭用品・本CD雑貨・洗剤・乾物食品・(当日は野菜や青物も)・タオルとシーツ・ぬいぐるみとオモチャ・衣料品という分類です。



昨日の段階で、20人ほどの担当者が集めたバザーの品物を運び入れました。
一般家庭から出されるバザーの供出品トップとは何だと思います?



実は、タオル。



では、担当者をうんざりさせる物品は、何だと思います?
それは、ぬいぐるみの類。
UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみって、どこの家庭でも厄介者になっているようで、ごっそり出されます。そして間違いなくごっそり売れ残ります。
よりどり五個100円という値段をつけますが、それでも売れ残っています。
おまけに、汚れている物や埃を被っている物も多いので、それらを選別してタダコーナーに置きます。




新品か、もしくは新品に類するものを出してください、というお約束になっていますが、これが守られていないのが衣料品なのよねぇ。
「この機会に古着を処分してしまおう!」
と勘違いしている方がけっこういらして、
「ゲゲーーーッ」とのけ反ってしまうようなものもたくさん出されるんですよぉ。



いよいよ本日、PTAの担当者80人が総出で、バザーの品物に値段をつけます。10:00からスタート。お弁当つきで、一日がかりでお仕事です。