肩こり

バザー関連のボランティア、さすがに疲れましたぁ。
三十歳を過ぎると、筋肉痛がでるのが翌々日になるといいますが、今回の労働の疲れは当日の夜に強烈な肩こりとして表れました。
右腕が肩よりも高い位置に上がらないくらいの凝りでした。




早速、バザーで1000円で買った温泉の素詰め合わせセット登別カルルスをお湯に入れてゆっくり入浴しました。




今回のバザーで購入したものは、全部で6つです。
① 入浴剤詰め合わせセット1000円
② 玄関マット 300円
③ 手作りサロンエプロン 200円
④ 手作りテーブルクロス 200円
⑤ 蒸気でお掃除するペンギンちゃん 100円




ペンギンちゃんは、使い古した家電製品なのと、聞いたこともない中国製の製品だったので、ちゃんと働くかどうか心配していました。家に戻って水を入れ、電気を通すと、ちゃんと働くではないですか。100円とは大掘り出し物でした。



さて、肩こりですが、何かすっきり簡単に治せるようなエクササイズがあったら教えてください。
息子Aは背中のツボを、若いに似合わず、上手に押してくれます。しかし、いつもいつも息子Aが手ごろなところにいるわけではないので、一人でできるエクササイズがあればありがたいです。