ヘチマ

夏に南面の吐き出し窓にネットを張って、蔓性植物を這わせて緑のカーテンを作りました。秋になって、30cm、40cmクラスの大きなヘチマがぷ〜らぷらとぶら下がっています。




ヘチマのたわしを作ろうと、ヘチマが枯れるのを待っているところです。




プチトマトは、夏の間中ズンズンと丈ばかりのびて全然花が付かなかったのですが、涼しくなったころに急に黄色い花がついて、今では緑の宝石のようなトマトが鈴なりです。
これが真っ赤に色づくのがとっても楽しみです。




庭仕事がはかどる季節のはずですが、蚊の多さに閉口してします。今年の夏も暑い夏でしたよね。私は熱射病状態でこの夏、半病人のように過ごしていましたが、蚊も同じだったようです。蚊は28度を超えると動きが極端に鈍るんだそうです。酷暑は人だけに厳しいわけじゃないんですね。
と、いうわけで、涼しくなった今、蚊も勢力を盛り返して、ワンワン飛び回っています。




10月だというのに、家の中では未だに夏の装いのまま。半そでのTシャツでもぜんぜん違和感の無い気温ですよね。




ワンワンと飛んでいる蚊の群れをみると、まだ春用の花壇をつくる気持ちになれなくて、とりあえずヘチマとトマトを収穫してから考えようと思っています。