マカフィー

信じられないのですが、息子A(中学二年)の通う中学では、ポケモンが共通の話題として通用するのだそうです。今時、小学生だって高学年になるとポケモンの話をするのに憚りがあろうというのに、中学生が!
さすがにTVでポケモンを見ている気配はありませんが、任天堂の新しいソフトが出ると、大急ぎで予約注文をいれてくるというから、ハンパじゃない。




さて、そんな情けない息子Aですが、毎日学校から戻ってくるなりパソコンの前に座って、ポケモンについてなにやら検索しているのです。毎日です。しかしさすがに中学生がポケモンに夢中というのはバツが悪いのか、「蔭でこっそり」見ています。(でも何事も母の目はごまかせないのだ)



さて話は変わりますが、わが夫は、パソコンのセキュリティーのバージョンアップをするのが数少ない趣味の一つで、大好きな電気屋さんやパソコンショップに頻繁に出掛けては、さまざまなバージョンアップのソフトを買ってきます。

現在使ってるパソコンに新しく買い換えた理由は、実は夫がセキュリティーのソフトを装備しすぎて、それだけでパソコンの容量を超えてしまい、ついには動かなくなってしまったから、というものなのです。
新しく買ったパソコンは、当然メモリーの量が以前のものとは比べ物にならないほど増えました。夫はメモリーが増えたのをよいことに、またしても大好きな電気屋さんとパソコンショップを巡っては、さまざまなセキュリティーソフトを購入し搭載してきました。




お蔭で今ではずいぶんとパソコンが重くなって、動きが鈍くなりました。



そんな中、先週買ってきたのがマカフィー何とかというソフトです。すでにマカフィーはパソコンに搭載済みなのですが、こちらは新たにバージョンアップしたマカフィーなんだそうです。
休みの日に半日パソコンの前に座り、なにやらいじくっておりました。




ブロックの基準も変えたらしく、私のブログもブロックがかかっていました。息子Aに言わせると
「かあさんの文章はエグイ表現が多いからブロックにかかっても仕方が無い」とのこと。
私のブログに限って、そんなにエグイ表現ってあったっけ?




ところが息子Aにとって「ひとごと」ではなかったのが、ポケモンサイトもブロックに引っかかって開けられないことだったのです。これは彼の学校生活において大切な社交の話題についていけなくなるかもしれない大切な問題。



どうする。息子A?