だんごう三兄弟

もうかれこれ10年にもなるでしょうか?NHKのお母さんといっしょという番組からミリオンヒットになっただんご三兄弟」が流行したのは。



哀愁を帯びたタンゴ調の伴奏と、とぼけた歌詞のミスマッチがとってもお茶目でした。なによりあのイラスト!
下手なのか上手いのか簡単に評価できない、味のあるイラストにはファンも多いんじゃないかなぁ。




10年も前の「だんご三兄弟」を急に思い出したのは、毎日のように、官製談合の記事がニュースのトップで流されているのを見るからです。
あのころ、こんな替え歌がインターネットで流れていました。




  談合、談合、談合、談合、だんごう三兄弟、だんごう。
  一番上は三菱、みつびし。一番下は住友、すみとも、間に挟まれ三井、みつい。
  談合三兄弟。
・・・・・・・・・




もと歌を意識した、とっても良くできた替え歌でした。替え歌は一番から五番くらいまであって、正確に思い出せないのがとっても残念です。
もっとも、最近は旧財閥系が表に出るような談合じゃなくて、官製談合ですが・・・



あの替え歌を真似して、だんご三兄弟の官製版を作って、ニュースのバックに流したら、すごく受けるとおもうんだけどなあ。