コーヒー牛乳

急に寒くなってきました。いままで穏やかな冬だったので、余計に寒さが堪えます。



冬になると、給食の牛乳を残す生徒が急に増えてきます。確かに、これだけ寒くなると、冷たい牛乳を飲むのはちょっと勇気が要りますけど・・・。


給食委員会の生徒は、いかにして牛乳の残りの本数を減らすか、知恵を絞っています。
各クラスで本数を競わせたり、心情に訴えかけたり。



先日、給食に牛乳に混ぜてコーヒー牛乳にするという粉がつきました。
甘くて、コーヒー風味で、かすかにコーヒーの色がついています。ストローでかき混ぜてお手軽にコーヒー牛乳に変身します。



たったこれだけの味付けで、牛乳を残す生徒が激減!その日の残本は、たったの数本だったそうで、普段の10分の一まで減ったとか。



そこで思ったんだけど、たったそれだけの味付けで牛乳が飲めるのなら、たとえ毎日10円給食費が値上がりしたとしても、結果的には得するんじゃないかな。
教育委員のお偉いさんがたに是非とも検討していただきたいです。