お片づけ

クリスマスも25日が過ぎると一気に熱が冷めてしまいます。
お正月はもう目と鼻の先ですから、今日は一日かけてクリスマスグッズの回収と片付けに追われます。
天気予報によると、今日から天気が下り坂とか。そこで家の周りに飾り付けた杉の小枝やリースなどは、雨の来ない朝のうちに既に回収を済ませました。




屋内の飾りの一番のメインは何と言ってもクリスマスツリーです。
飾り付けの時にはそれほど苦痛じゃないのに、仕舞う段になると気が進まないのは、どんなイベントの場合も同じですね。クリスマス・お雛様・五月の節句・お月見・お正月の飾り・・・・




今年はクリスマスツリー自体を新調したのと、ツリーを出した時期が遅かったせいもあって、オーナメントにも埃がつもるということがなかったので、割合に早く仕事が済みそうです。それでも乾いた布でオーナメントを一拭きして一つ一つボックスに仕舞うとなると手間がかかるものです。




さあて、今日はツリーを片付けたら、門松を買いにいく予定です。でも、この暖かさで、どうも年の瀬という慌ただしい気持ちにならないのです。
暖かいのはありがたいんですけどね。