門松

Nanchatteacher2006-12-27

○○市の福祉センターで、格安のミニ門松を購入してきました。素人の手作り品ですが、50センチから30センチ丈の三本の竹が備わった、なかなか本格的な門松です。松と赤い実をつけた千両と紅白の葉牡丹が生もので、それに紅梅・白梅の造花がいろどりを添えています。私は100円ショップで、お正月の縁起物の飾りを買ってきて、それを焼き鳥用の櫛に刺して門松の鉢に加えました。



毎年、お正月の生け花を作っていましたが、この時期の生花はお高いので、切花より鉢物の方が断然お買い得です。



本当は、この門松は二つセットで売られていましたが、バラ売りはしてもらえないかと尋ねたら、快く一鉢売ってくれました。



門松とお正月の手作りリースで玄関周りは一日にしてクリスマスからお正月モードに変わりました。