デパ地下

用事があって、三越デパートに寄りました。
ついでにと、お節につかう蒲鉾を買おうとすると・・・!
一本3000円也。あのぉ、あなた様は一体、何様でごさいましょうや?
御蒲鉾様のお値段は2000円、1500円・・・・と続いて、一番リーズナブルなお値段でも700円。それでも紅白買えば1400円ですよねえ。



恐るべし。デパートのお惣菜売り場。
この時期、どこも混雑していて、あまり出歩きたくないですから、恐れ多くもデパートのお惣菜売り場で御蒲鉾様を買わさせていただきました。



あなた様は一体に何様でございましょう、というお惣菜様は他にも「御栗きんとん様」、「御出し巻き卵様」などがおられました。




宮内庁御用達」と印刷された包装紙に恭しく包まれていた御惣菜様方に手を伸ばしかけたお客は一瞬躊躇した後に、ちょっと複雑な表情をして、それでも買い物籠にいれてゆくのでした。

恐るべし三越デパートのお惣菜売り場でお正月食材を買う顧客!

経済産業省が発表しているように、景気は緩やかに回復しているんだなぁと、実感した一瞬です。