フェイス エクササイズ  パート1

私はフェイスマッサージとフェイスエクササイズを五年以上前から意識的に取り入れています。
フェイスエクササイズはテレビで見て知りました。モデルはアメリカ人の初老のおば(あ?)さんでした。
30年前はさぞかしお美しい方だったでしょうに・・・・という形容がぴったりの方でした。
欧米人の方々って、空気が乾燥しているせいか、年をとると、肌がシワッシワになっている人が多いですよね。ほら!あの妖精のようなオードリー・ヘップバーンさんでさえ、晩年の写真をみると、かなりの皺がありました。ああいう、もともと美しい方は、皺があってもシミがあっても、なんら美しいことに変わりはないからいいんだけど、あの状態を、わが身に置き換えてみると、ちょっと・・・、いや・・・・だいぶ怖い。




で、モデルのおばさんがフェイスエクササイズを半年くらい続けた後の顔は、明らかに10歳は若返った顔になっていました。
もしも、テレビの中のインストラクターが「この変化は、この美容液のおかげです」とか「この器具を使ってエクササイズしました」とか言われたら、「ハーーン。美容整形でもした?」とピンときたかもしれませんが、この番組は、器具や美容液の販売を目的としたものではなくて、純粋にフェイスエクササイズを教えてくれるという番組だったので、真剣に見させていただきました。




とっても簡単。だからこそ5年以上も続けてこられたのですが、このエクササイズは絶対に成果があります。皺が取れるかどうかは分かりませんが、皺は目立たなくなります。




まずは、鏡の前で次の二点をチェックをしてみてください。
① 左右の目でウインクが、上手にできる
② 口をすぼめてひょっとこの表情が、左右ともにできる。



これができない人は、すでに顔の筋肉が弱まっている証拠なのです。
私は五年前には①②ともにできませんでした。今はできます。
一番効果を実感したのは、五年前の写真と比べると口角が上がっていることです!



どんなエクササイズか知りたいでしょ?
紹介すると、一行で終わりそうなエクササイズですが、ここはもったいつけて、明日のお楽しみってことで。