フェイス エクササイズ パート2

慣れてくれば、いつでもどこでもできる簡単なエクササイズですが、慣れるまでは、鏡の前に座って行ってください。思った以上に難しいのです。



まず、唇で前歯を覆い隠すようにしながら、思いっきり口角を上のほうへ引き上げます。
もちろん手を使ってはいけません。
口角の高さは、左右対称に上がっていますか?
ここで一番注意して欲しいのは、「気持ち」です。
あなたは、このエクササイズをしながら、心の中で、口の周りの緩んだ筋肉が頬の上方へ移動して、さらには耳の後ろまで引き上げられている様子を描いてください。


ハイ、これだけ。



私は、はじめは口角の高さが左右同じではありませんでした。おまけに、上に上げようとしてもいうことをききません。
このことがすごいショックだったので、それからは毎日洗顔の度に、エクササイズに励みました。
あれから幾星霜、今では、顔のどの箇所も自由自在に動かすことができます。
口角も自在に上げ下げできます。ウインクも、ひょっとこ顔もちょちょいのちょい。



現在は、車を運転しながらエクササイズしています。時々対向車の運転手と目が合うと、ギョッとしているのがわかります。怖いですねぇ。意外と、こういうところから、「口裂け女」みたいな都市伝説が発祥しているのかも。