華麗なる一族

日曜九時の「華麗なる一族」、ご覧になっていますか?
万俵一族の華々しい活躍と怨念と呪われた宿命!毎回欠かさず見ています。見逃したら、職員室の給食タイムのオバサン講師の話について行けなくなってしまいます。



日曜日の九時は、我が家では一週間の中で一番テレビ需要が高まる時間帯です。
今時の日本の家庭は、一家に三台とか四台のテレビがあるというのを聞いたことがありますが、我が家には一台しかテレビがありません。



日曜八時は、お約束のNHK大河。
夫はその続きでNHKスペシャルを、私は「華麗なる一族」を、息子Aは「日曜洋画劇場」を見たいと主張します。

一台しかないテレビで、どうやって三者ともに納得のいく解決が得られるか?
解決策は、パソコンと録画です。



私がオンタイムのテレビで「華麗なる一族」を見て、夫が同じくオンタイムでパソコン画面とイヤホンを使って「NHKスペシャル」を、息子の「日曜洋画劇場」はビデオ録画という按配です。



「中学生の息子がチャンネル争いに加わらず、よくすんなりと録画を了承するねぇ。よほど従順な子供なの?」と言う声が聞こえてきそうです。
いえいえ、ご安心を。そんな子供じゃありません。

ただ、息子Aには、テレビの前から追い払われる理由が山ほどあって
「もうすぐ実力テストなのに、そんな余裕あるわけ?」・・・・翌々日から実力テストがある日
「明日から期末テストだよね。」・・・・文字通り、翌日から期末テストが始まる
「あれれ? 月末だよ。通信教育のアレ、もう終わった?」・・・・月末に必ず提出することになっている
「宿題の提出期限、いつなのよ」・・・・まだ17ページも残っているのに。
こんなセンテンスで一撃すれば、敗北を悟ってすごすごと自室に入っていきます。

今はなんとかこれで回っていますが、息子Bが中学生にでもなって、また違う番組が見たいと主張するようになったら、どうなってしまうのか。
少なくとも「華麗なる一族」は終わっているので、問題ないか。