豆まき

節分も終わりました。
皆さんのお宅でも豆まきをなさいましたか?



我が家は、毎年、形ばかりの豆まきをして邪気を払い、福を呼び込んでおります。
今年はたまたま週末が節分でしたから、一家揃って豆まきをいたしました。



結婚する前は、節分といえば、一升枡に一杯の、豆やら落花生やらキャンディーを豪勢に撒き散らしておりました。
すべての部屋の雨戸を開けて、部屋の隅に潜んでいる鬼めがけて豆を投げつけことを懐かしく思い出します。
いざ自分が主婦になりますと、その後の掃除や、残った豆のことを考えると、ついついしょぼくなって、スーパーで山積みにされている福豆(鬼の面付)一袋分を買うことになります。



だから我が家の子供たちは、豆まきというと、リビングの吐き出し窓を開けて豆を外に投げることだと思っているみたいです。福は内の方は、控えめに部屋の中でパラパラと・・・・撒くというより、置くという感じ。



恵方巻を食べるなんていう習慣は、まったく知りませんでした。
今では、すっかり市民権を得たようですが、あれってローソンが仕掛けたんでしょうかねえ。これだけ成功して、すっかり「昔ながらの風習」っぽくなされている行事も珍しいですね。
我が家は食べたことないですが。