三寒四温

今日は日中も最高気温が10度に達せず、寒い北風が吹きました。
時折、パラパラと降ってきたのは雨粒ではなく、なんと霰!
寒かった〜。

20度を超すような汗ばむ日を体験した後に霰は厳しいです。



部屋はストーブを点ければ暖まりますが、この時期、ちょっと困るのが服装です。お洒落な人は、もう黒や茶色やグレーなどの冬色から、ペールブルーやオフホワイトの春色へと変身しているのです。



先週末、ちょっとしたお食事会があって、ランチを楽しんできました。
霰は降ってきませんでしたが、今日に負けないくらいの寒さでした。
そんな中会場のレストランで、皆さん、コートを脱いだ下は半そでや七部袖で、すっかり春。



私は茶色のジャケットの下にベージュのTシャツ、オフホワイトにオレンジとモスグリーンの模様の付いたスカーフ、下は茶色に白のピンストライプのパンツ。
はっきり言って、冬モードの色合いだったので、「しまった。出遅れた!」という感じ。



いつもお洒落な私のお友達は、オフホワイトのトレンチコートですっきり決めていました。


白墨と埃にまみれた学校の空気ばかり吸っていると、モードに乗り遅れるぞという警鐘でした。