有元くるみさんのこと

私のブログを読んでくださる方で、エクスプローラーから単語検索して、たまたまここに入っていらっしゃる「一見さん」のお客様もけっこういらっしゃいます。



そんな一見さんの中で、よくある単語検索が「有元葉子さんのプロフィール」とか「有元葉子さんの娘さん」です。これを見ると、皆さん、やっぱり有元さんのセンスに興味があるんだなぁとと実感します。



前にも書きましたが、私は有元葉子さんの料理本やエッセーの写真を見るのが大好きです。
たまたま図書館で借りてきた本の中に、有元葉子さんの娘さんの、有元くるみさんを紹介したページがありました。「暮らしのおへそ」という本です。
まだ若い娘さんには、有元葉子さんのようなセレブでリッチな雰囲気はありませんでしたが、生活を楽しんでいるのが伝わってくる写真でした。



新しくてお金のかかったピッカピカのキッチンには、もちろん憧れますが、古くても磨きこまれたガスレンジがすごく味のある雰囲気を作り出していて、これはこれで素敵だなと思いました。


こういうところが、母から娘に伝えられる生活の遺伝子なんだなーと、妙に感心してしまいました。