ピンチョ?

息子Bのトカゲ帝国については何度もブログで紹介しました。

爬虫類なので、冬の間は当然のことながら地面の下で冬眠しております。
ところが、先々週の暖かさで目を覚ましたようで、気の早いトカゲがもうおき出しているようなのです。息子Bの目撃情報。



餌の少ない冬の間は、ケヤキの枝に鳥の餌を用意して、スズメやメジロなどを呼び寄せていたのですが、もしも息子Bの目撃情報が確かなら、今年の鳥の餌付けは、もう止めにしないといけなくなります。



鷹の目を持つスズメが集まっているところへ、目覚めたばかりの動きの鈍いトカゲちゃんがノロノロ動き回っていたら、かっこうの蛋白源として食べられてしまうからです。


冬の間も葉を枯らさない「竜の髭」が家のぐるりを巡っているので、その中を移動していれば問題ないとは思いますが・・・・



この間は、早くも数匹の蚊が飛んでいるのを見かけましたし、蛾が玄関ドアに張り付いているのも目撃しました。万が一、トカゲが起きだして来たとしても、餌の方はなんとかなりそうです。